西宮市で評判の子ども向けプログラミングスクール情報を集めました。スクール選びの参考にどうぞ!

独学よりプログラミングスクールがおすすめの理由

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

プログラマーになる方だけでなく、情報産業に関わる方であれば基礎的なプログラミングくらいはできたほうがよいでしょう。しかし、こうした技能を独学で学ぶのは実に難しいことです。自分で学んでもなかなか習得できなくてげんなりしてしまうこともあるかもしれません。だからこそ、西宮市の学校に通うことをおすすめします。

独学でプログラミングを習うのは実に難しい

まず、プログラミングを独学で学ぶのは実に難しいことを理解しておきましょう。もちろん不可能というわけではないのですが、独学ならではの難点が実に多いことには注意が必要です。

たとえば、プログラミングを学ぶ環境を整えること自体が大変です。言語を学ぶにはコンパイラ等の導入も必要になりますし、動作テストもしなければいけません。こうしたことをプログラミングの初歩も知らない素人が行うのは難しいため、既にこの段階で挫折してしまう人が多くなっています。

参考書を買って学ぶにしても、プログラミングというものは活字から学ぶのは難しいことも挫折しやすいポイントです。どうしても活字ではわかりにくいことも多いため、コーチのサポートが必要になってくるでしょう。最初は初歩的なミスも起こりやすいものですが、コンマを抜かしていただけでもプログラムは動きません。こうした初歩的なミスは自分で気付くことはかなり難しいため、やはり経験者の助けがあるとスムーズでしょう。

何より自分で学ぶのは時間がかかります。コンパイラエラーが多く、ちょっとしたミスのために数時間も浪費することもあり得るでしょう。しかし、プログラミングスクールで学ぶと、同じ問題も数分で解決が可能です。このことからも解るように、独学で学ぶのは実はコストや時間が無駄にかかってしまう可能性があります。だからこそ、西宮市のプログラミングスクールの受講をおすすめします。

独学で学ぶ弊害は実はかなり多い

もしも独学でプログラミングを習得できても、思わぬプログラミングの癖が身に着いてしまうことがあります。たとえば、コメントの仕方が間違っていることで、チームで作業する際に支障が生じることがあるのです。自分一人で学んでいると、癖や弊害に気が付けないため、実際にプログラマーとして働く際に思わぬトラブルになることがあります。これも独学で学ぶデメリットの一つです。

独学で学ぶとプログラマーの思考方法が身につかないというデメリットもあります。プログラミングには独特な思考ルーチンがあり、こうしたルーチンはやはり経験者から実践的に学ぶのが一番です。これも活字からは学べないことの一つのため、気をつけておくべきことでしょう。

独学で学んだ場合、自分の技能を証明することも大変です。西宮市のプログラミングスクールであれば、課程修了者には証明書が発行されるため技能の証明ができます。一方、自分で学ぶと技能を証明することが難しく、就職時にもまったく役立たないこともしばしばあります。そうなると、時間の無駄になってしまうでしょう。

何よりチームワークが学べないのは致命的かもしれません。西宮市のプログラミングスクールであればチームでアプリを作成する工程等も学べますが、こうした知識は実際に働く際には大変大事になってくるものです。自分一人で学んでいると、他の人と協力してプログラミングするというプロセスもまったく身につけることができなくなってしまいます。

プログラミングスクールに通うのがベスト

前述したとおり、独学で学ぶのはリスクが高いものです。安上がりで済ませるつもりが、時間ばかりがかかってしまうこともあります。だからこそ、西宮市のプログラミングスクールを利用することをおすすめします。

プログラミングスクールの授業料は以前よりも安くなっているため、授業料の負担という面は軽減されてきているのも魅力です。何よりプログラミングスクールに通えば就職もしやすくなってきます。独学では技能の証明も難しいものですが、プログラミングスクールであれば資格取得支援もありますし、就職先についても紹介してくれます。だからこそ、就職目的で通いたいという場合にはプログラミングスクールが一番おすすめです。

プログラミングスクールによっては実に多様なコースが用意されており、夜間に学べるものやオンラインで学べるものもあります。実に多様なライフスタイルに対応しているため、時間的な制約も少なくなっています。このようにおすすめできる要素が多いため、プログラミング技術を身に着けたい際にはスクールで学ぶことが一番のおすすめです。

どうしても独学で学びたい場合にも、スクールに行って基礎だけは身につけておくことをおすすめします。基礎だけでも身につけておくと、自分でプログラミングを学ぶのも一気に容易になってきますし、初心者が陥りがちな問題点にも気がつくようになるでしょう。

 

プログラミングを学びたいのであれば、独学ではなくプログラミングスクールに行くことをおすすめします。プログラミングスクールに行けば実に多様なことが学べますし、授業料もそこまで高くありません。何かとメリットが多いので、ぜひとも検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【西宮市】おすすめの子ども向けプログラミングスクールの口コミや評判