西宮市で評判の子ども向けプログラミングスクール情報を集めました。スクール選びの参考にどうぞ!

子どもがプログラミングを学ぶ際は通学か独学か、選び方のポイントは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/24

小学校では、「プログラミング教育」が必修化されます。そこでプログラミングに興味を持ち、「もっと学びたい!」と自習する子どももいるのではないでしょうか。必修化されるならば、あらかじめ子どもにプログラミングを学ばせたいですよね。そこで今回は、子どもがプログラミングを学ぶ際は通学が独学か、そして選び方のポイントを解説していきます。

子どもが独学でプログラミングを学ぶメリット・デメリット

子どもが独学でプログラミングを学ぶことは可能です。さまざまな書籍やインターネット上にも、情報、教材があふれています。そのような中で、子ども向けの学べる教材も増えてきました。子どもが独学で学ぶことには、メリット、デメリットがそれぞれ存在します。

子どもがプログラミングを独学するメリット

メリットとして挙げられるのは、主に2つです。1つ目に挙げられるのは、自分で調べる力が身につくことでしょう。プログラミングでつまずくポイントはエラーです。プログラミングは最初から正常に動作しないことがほとんどです。「もっと工夫してやってみよう」としても、その工夫した点からまたエラーを生み出します。エラーが出た原因について自分で考え、調べながら試行錯誤して正常に動作するように組みなおさなくてはいけません。そのため、課題の解決力がつくようになります。2つ目は、費用をおさえられる点です。プログラミングの書籍はさまざまありますが、数千円程度で買えるものが多く、一度買ってしまえば何度でも学び直し、読みながら学習できます。

子どもがプログラミングを独学するデメリット

デメリットは2つあります。1つ目は、何を勉強すればよいかわからない点です。プログラミングの場合、1つ作りたい作品があれば、成果物に合わせた言語を学ぶべきでしょう。しかし、独学では全体像が見えないので、むやみに時間を費やしてしまう可能性があります。2つ目は、プログラミングが嫌いになってしまうことです。これは、初心者にありがちですが、エラーに対処できないと、モチベーションが下がってしまいます。ただエラーをはき出すだけなので、途中で投げ出す人もいるでしょう。

子どもがスクールでプログラミングを学ぶメリット・デメリット

次に、子どもがプログラミングスクールや、塾で学ぶメリット・デメリットを説明します。

子どもがスクール・塾でプログラミングを学ぶメリット

スクール・塾で学ぶメリットは3つあります。1つ目は、早いうちからプログラミングの基礎を体系的に学習できるところです。もちろん、初心者向けのテキストなどを書店で購入して、独学もできますが、難易度は高いでしょう。何回も挫折した経験がある人も多くいます。プログラミングスクール・塾に通えれば、講師がカリキュラムに沿って教えてくれるので、基礎から学習を進められるのです。

2つ目に、プログラミングに必要な機材がすでに用意されていることが多い点です。独学の場合はPCを用意して、プログラミングをするためのソフトやテキストを用意するなど、準備が必要でしょう。さらに、タブレットやスマホを持っているが、PCは持っていない家庭も増えています。一応、タブレットでもプログラミングはできますが、PCのほうがはかどりますし、PC対応のプログラミング学習が大半を占めています。プログラミングスクールであれば、最大限に学習しやすい環境が用意されているのです。PCは各自で用意しなければいけないスクールもありますが、ソフトの入れ方などもレクチャーがあるため、それに従えば、大きな障壁はありません。

3つ目として挙げられるのは、同じスクールに通う友人たちと切磋琢磨できるところです。自分で作りたいものを自分で設計し、発表することもない状況では面白みを感じない人もいるでしょう。プログラミングスクールでは、同じスクールの友達同士で成果を発表しあい、成功体験を味わえます。しかも、自分では考えなかったプログラムを友達がしていると、自分ももっと工夫しようとしますよね。教え合ったり競い合ったりできるところが、プログラミングスクールのよいところでもあります。

スクールでプログラミングを学ぶデメリット

プログラミングスクールで学ぶデメリットは、独学よりも費用がかかるということがあります。小学生から習い事をさせる家庭は多いものですが、今後ニーズが高まるのはプログラミングです。しかも、小学生から「プログラミング教育」が必修化します。そうなると、より重要性が増してくるでしょう。習い事をさせる要因はいくつもあるかと思いますが、友達と切磋琢磨しあい、自己成長できるのは、プログラミングのいいところです。しかも、スポーツなどとは違い、才能なども関係ありません。プログラミングに時間を使えば使うほど、より成長できるものです。

 

プログラミングの学習スタイルは、それぞれの子どもによって最適なものが変わってきます。たとえば、1人でコツコツとやりたい子は独学が向いているでしょう。しかし、独学のデメリットとして、モチベーションが保てないことも挙げられます。友達と一緒に学んでよりプログラミングに夢中になれば、スクールのみではなく自宅でも自習することになるのではないでしょうか。そうなると、プログラミングスクールに通うのがおすすめの手段でしょう。

西宮市のおすすめプログラミングスクール

イメージ
会社名ブランチプログラミングアカデミー8x9 キッズプログラミングスクールヒューマンアカデミーロボット教室西宮ガーデンズ 子ども未来教育ネットワークSTAR Programming SCHOOLイトーヨーカドー甲子園教室個別指導Axis 甲子園口校
スクールの特徴自由に楽しみながらプログラミングが学べるスクール現役エンジニアが教えるIT企業運営のスクール国内最大級の規模を誇る大手ロボット教室さまざまな学び方を実現できるスクール最新ロボットキットを使ったプログラミング講座
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧