西宮市で評判の子ども向けプログラミングスクール情報を集めました。スクール選びの参考にどうぞ!

迷いどころ!プログラミングスクールは通学とオンラインどちらがいい?

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/03/24

近年、プログラミングの需要が一気に高まると共に、子どもに対する「プログラミング教育」も進んでいます。そのため、子ども用のプログラミングスクールが開講しているのです。通学で学ぶことももちろんできますが、オンラインで開講しているところもあります。今回、プログラミングスクールは通学とオンラインどちらがよいのか解説しましょう。

通学制のプログラミングスクールで学ぶメリット・デメリット

プログラミングスクールに通う場合、まず思い浮かぶのが通学制ではないでしょうか。ここでは通学制のメリット、デメリットを紹介します。

通学制のメリット

通学の最大のメリットは、スクール講師と実際に顔を合わせて学べることです。実際に会って話したほうが、スムーズに学習できることが多いでしょう。オンラインでは、相手の少しの表情の変化や雰囲気を感じられないケースがあります。子どもに寄り添って学べるでしょう。また、子どもがうまく質問できなかったり、わからないことがあったりした場合、話しかけづらいこともあるでしょう。スクール講師が様子を見て声をかけてくれることもあるので、安心して学習できます。また、通学すると友達と一緒に学べる点もメリットです。自分の作品の発表会などがあったら称賛し合い高め合うことができるので、より成長できます。

通学制のデメリット

通学制のデメリットは、通学の手間がかかることです。小学校低学年の子どもがスクールに通う場合は、親が送迎しなくてはなりません。自宅から近い場所にあればよいのですが、近くにない場合もあるでしょう。その場合、共働きなどで時間が取れない親は、プログラミングスクールへ通わせることが難しくなってしまいます。できたとしても平日の夜や土日などになってしまうでしょう。そのため、通えるスクールが限られてしまったり、遠方のスクールなどになってしまったりと、さまざまな弊害がでます。送迎が難しい家庭は、オンラインのほうがよいかもしれません。また、一緒に学習している友達と気が合わない、苦手な人がいると通学したくなくなり、プログラミング自体が嫌いになってしまいます。また、もともと競うのが好きではない、苦手な子どもがスクールに馴染めないこともあるようです。

オンライン制のプログラミングスクールで学ぶメリット・デメリット

近年ではコロナの影響もあり、オンラインのプログラミングスクールも多くなってきました。Zoomなどで顔を合わせながら学習したり、動画を視聴して学んだりと方法はさまざまです。オンライン制のメリット・デメリットを紹介します。

オンラインのメリット

オンラインのメリットは、通学の時間がかからないことです。通学制とは違ってオンラインなので、インターネット環境さえあればいつでも受講可能になっています。また、プログラミングスクールが増えてきたとはいえ、まだ地方などには少ないのが現状です。遠方に通いに行く場合は、親だけでなく子どもにも負担がかかるため、オンラインスクールは魅力的に感じるでしょう。また、自習が主になることから、自分の成長スピードに合わせた学習や動画コンテンツなどが用意されている場合は復習もできます。時間の融通が利きやすいため、効率よく学習を進められるでしょう。

オンラインのデメリット

デメリットは、学習を進めるときにわからないと思ったことを、すぐに解決できないことがある点です。通学制の場合は直接講師に質問できるので解決につながりやすいですが、オンラインではチャットアプリで質問して、回答を待たなければなりません。チャットでうまく質問できたらよいのですが、質問の仕方がよくない、漠然とわからないという状態だと、質問文だけ読んでも不明点が伝わらないことがあるでしょう。また、子どもの性格や自宅の環境によっては、オンラインで学習を進めるのが難しい場合もあります。自宅ではゲームや漫画に気を取られ、うまく学習できない子もいるでしょう。また、インターネット環境が整っていない自宅では、うまく学習できないこともオンライン学習が難しい点です。

子どもに合ったプログラミングスクールの形式を選ぶポイント

子どもに合ったプログラミングスクールを選ぶポイントは、プログラミングを通して何をしたいのかということを明確にすることです。「自分はゲームを作りたい!」、「ロボットを動かしてみたい!」など、分野ごとに言語などが変わってきます。子どもの性格に合わせて、プログラミングスクールを決めてください。

また、自宅やライフスタイルに合わせたスクール選びをすることにより、生活により馴染んだ状態でプログラミングを取り入れられます。プログラミングスクールやオンラインスクールには、無料体験講座もあるため一度体験をしてみて、子どもの反応を見て、家庭のライフスタイルにあっているかどうかなどを加味しながら選びましょう。

 

今回は、プログラミングスクールは通学生とオンライン、どちらがよいのかについて解説しました。通学制・オンライン、両方ともメリットとデメリットがあります。そのため、どちらが適しているのか吟味したうえで、通うプログラミングスクールを決めてください。

西宮市のおすすめプログラミングスクール

イメージ
会社名ブランチプログラミングアカデミー8x9 キッズプログラミングスクールヒューマンアカデミーロボット教室西宮ガーデンズ 子ども未来教育ネットワークSTAR Programming SCHOOLイトーヨーカドー甲子園教室個別指導Axis 甲子園口校
スクールの特徴自由に楽しみながらプログラミングが学べるスクール現役エンジニアが教えるIT企業運営のスクール国内最大級の規模を誇る大手ロボット教室さまざまな学び方を実現できるスクール最新ロボットキットを使ったプログラミング講座
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧