西宮市で評判の子ども向けプログラミングスクール情報を集めました。スクール選びの参考にどうぞ!

学校のプログラミング教育とプログラミングスクールの違い

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/24

学校のプログラミング教育があるからプログラミングスクールに通う必要はないと判断する人も多いですが、学校で学べることとスクールで学べる内容には大きな違いがあります。西宮市にも、学校よりも高度な知識や実践的な力を身につけることができるスクールがあるので、通うことの具体的な魅力を知ることから始めてみるとよいでしょう。

学校よりも深い学びが実現できる

プログラミングスクールを利用するのであれば、学校教育で学ぶよりも深い学びを実現できます。これは何に対しても同じことがいえますが、学校で習うよりも専門的なスクールに通うほうが、深い知識やハイレベルな技術を身につけやすいです。たとえば、学校ではダンスが必修化されていますが、学校で習っただけでハイレベルな踊りを披露することはできません。プログラミング分野でも同じことがいえるので、授業で習ったとしても実際に活用できるほどの力を身につけることは難しいです。

学校で必修化されるという話を聞いて、授業で習うのであれば深い知識を身につけられそうだと考えている人もいるかもしれませんが、義務教育で学ぶのは導入部分だけを行うレベルのものだという考えを持っておきましょう。具体的な授業方法は通っている学校によって違っているはずですが、一般的に学校の授業だけでは高度な学びにつなげることは難しいと知っておくべきです。

プログラミングスクールは、プログラミングを専門的に学ぶことを目的としているので、授業では習うことができないような部分まで教えてもらうことができます。その上、質問しやすい環境やフィードバックされやすい環境が整っているので、小さな子どもでも安心して学んでいくことができるはずです。プログラミングスキルを確実に高めたいのであれば、義務教育で習えるものに頼るのではなくスクールがおすすめだといえます。

実践的な力を伸ばしやすいカリキュラムになっている

プログラミングスクールを利用する場合は、実践的な力を伸ばすことができるという魅力も感じられるはずです。小学校の場合はプログラミング的思考、すなわち論理的思考を養うことを目的として授業が行われることになります。勘違いしている人も多いのですが、義務教育ではプログラミングができることではなく、論理的思考を養うことが目的となっている点に注意しておくべきです。

たとえば、正五角形を作図する際に、プログラミング的思考で作図するように指示される問題がありますが、これは命令を書いたカードを並べ替えるような形で論理的思考力を養うものです。実際にパソコンなどを使ってプログラミングを行うわけではなく、命令をカードで並べるだけなので、実践的なプログラミング力は身につきません。

知識だけではなく実践的な力を伸ばしたいのであれば、実際にプログラミングを行いながら学んでいくプログラミングスクールを選ぶべきです。プログラミングスクールの場合はまずは簡単なプログラミングから始まり、学びが進むと自分でアプリケーションをつくるようなケースも多くなります。小学校の義務教育では教わることができない実践的な部分まで指導してもらうことができるので、パソコンが使えることが前提となりつつある世の中においてきっと力になることでしょう。これからの人生に役立つスキルを身につけることを目標としているのであれば、スクールに通うことが近道になるはずです。

子どもが興味を持ちやすい学び方が採用されている

小学校の義務教育においてプログラミング的思考を養うためには、教科書やカードを用いて授業が行われるケースが多いですが、プログラミングスクールに通う場合は実際にコンピュータを使ったり、学習用のアプリケーションを利用したりして授業が行われます。

また、自分だけの小さなコンピュータを配布してもらうことができたり、ユニークなキャラクターが登場するアプリケーションを使ったりすることで学習を進めるケースもあります。プログラミングスクールでは小さな子どもでも興味を持ちやすい学び方が採用されています。学校の授業はつまらないと感じているような子どもでも、普段とは違った学び方で知識や技術を身につけていることができるので、集中して取り組むことができる可能性が高いです。座学だけでなく、実際に操作をしたり何かをつくり出したりすることで、楽しみながら学習できます。

プログラミングの勉強をスタートしても、意欲的に学ぶことができるような仕組みがなければきちんと学ぶことができません。小学校の授業では興味がわかなかった子どもでも、プログラミングスクールを利用することによってプログラミングに興味が出るケースもあります。スクールを利用する場合は義務教育で学ぶとは違った工夫が取り入れられており、いろいろな子どもが学びやすい仕組みになっていることを覚えておくとよいでしょう。西宮市にもさまざまなプログラミングスクールが存在しています。カリキュラムの内容や西宮市内での立地など、自分に合った場所を探すとよいでしょう。

 

学校の授業があるから、スクールに入れなくても大丈夫と考えられがちなプログラミング学習ですが、小学校のプログラミング教育とスクールで学べる内容は大きく違っています。西宮市には子ども向けのプログラミングスクールが多くあります。実践的な技術を本格的に学びたい場合は、ぜひ検討してみるとよいでしょう。

西宮市のおすすめプログラミングスクール

イメージ
会社名ブランチプログラミングアカデミー8x9 キッズプログラミングスクールヒューマンアカデミーロボット教室西宮ガーデンズ 子ども未来教育ネットワークSTAR Programming SCHOOLイトーヨーカドー甲子園教室個別指導Axis 甲子園口校
スクールの特徴自由に楽しみながらプログラミングが学べるスクール現役エンジニアが教えるIT企業運営のスクール国内最大級の規模を誇る大手ロボット教室さまざまな学び方を実現できるスクール最新ロボットキットを使ったプログラミング講座
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧