西宮市で評判の子ども向けプログラミングスクール情報を集めました。スクール選びの参考にどうぞ!

子ども向けプログラミングスクールのカリキュラム内容について

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/16

プログラミング教育の必修化とともに、プログラミングに関心を持つ人も多くなっています。プログラミングは将来的に役に立つ可能性があるため、子ども向けのプログラミングスクールが注目を集めています。子ども向けプログラミングはどんなカリキュラムなのか、どのような事業内容なのか紹介していきます。

ゲームを使ってプログラミングを学ぶ

今、多くの子どもが一番興味を持って、夢中に取り組めるのがゲームを使った学習法ではないかと思われます。勉強が苦手な子どもでも難しいことを考えず、楽しみながら感覚的にプログラミングを学ぶことができるでしょう。ひとりではなく仲間たちと共同作業で進められるものもあるため、コミュニケーション力を養うことができます。

基礎から始める場合は「Scratch(スクラッチ)」とよばれるコードを使わないツールでプログラミングを学びます。西宮市のとあるプログラミングスクールでは、マインクラフト(建物や村などを自分でつくるゲーム)などの人気ゲームを用いて授業を行っているスクールもあるようです。

最初はテキストに沿って進めていく形になりますが、徐々に慣れていくにしたがってオリジナルの作品がプログラミングできるようになるため、クリエイティブなセンスも磨くことができます。

ある西宮市のプログラミングスクールでは、「Unity」「Xcode」などを用いて、作りたいゲームを自由に制作するカリキュラムに含めているスクールもあります。このゲームを使ったカリキュラムではプログラムを通して、創作活動の楽しさを学ぶことができるため、ゲームやアニメなど好きな子どもであれば夢中で学ぶことができるでしょう。

二次元的な要素が強いため、この分野のカリキュラムで学んでいくと、将来的にはWEBデザインやアプリケーションの制作などの分野で活躍できるかもしれません。

プログラミングスクールでロボットを作る

プログラミングスクールではロボットを使ったカリキュラムも多く存在します。プログラムを構築することでロボットを思い通り動かすことができるため、楽しく興味を持って学んでいけるカリキュラムです。

自由に動かすために何をすればよいのかを探求する必要があるので、自然とプログラミングに対する理解力を深めることができるでしょう。また、自分だけのオリジナルロボットを制作するうちにイメージを含まらせる想像力を高めることができ、完成した達成感を得られることで目標に向かって邁進する粘り強さも身に着けることができます。

パソコン以外にタブレットを使うほか、プログラミングとは直接結びつかないロボットのセンサー・モーター等も含むため、ゲームを使ったカリキュラムに比べて、三次元的な要素が強いのも特徴です。

実際のカリキュラムでは、教室ごとに専門家が考案したパーツを用いてロボット制作を行うことがメインとなります。センサー・ギアといった機械の仕組みと並行して、プログラミングを学んで組み合わせ動かしていくのが基本的な流れです。

プログラミングの他にモノづくりの要素も含んでいるのが非常に魅力的なカリキュラムでしょう。将来的にはAI(人工知能)や自動運転技術などを扱うプログラムを使ったモノづくり「モノ×プログラム」に精通した職業につながる可能性も高くなるかもしれません。

プログラミングスクールで学べるのは技術だけではない

プログラミングスクールで学べるものは、技術だけではありません。西宮市のプログラミングスクールのある講師は、今抱いている夢が「プログラマー」や「ユーチューバー」という生徒はもちろん、まったく違う夢を持っている生徒にも必ずプラスになる授業を心掛けているといいます。

プログラミングは基本的な知識はもちろん、プログラミングを通して物事の考え方を身に着けるため、プログラミングを通して分析や原因を探す作業が求められるカリキュラムになっているそうです。

また、カリキュラムの最初にインターネットのルールである「リテラシー」を教える西宮市のプログラミング教室もあります。最初にネットの怖さ、ネットの力を学習することも大切でしょう。

プログラミングを学ぶことで、コミュニケーション能力を高めるカリキュラムを取り入れている西宮のプログラミングスクールもあります。学年混合クラスを取り入れたり、教えあい学習でお互いの理解力を高めたり、チーム協業による作品作成で協調性の向上を図ったりと集合学習にすることでコミュニケーション能力を同時に高めているのです。

また、ゲームやロボットといった子どもたちが興味、関心をもっている題材を使って学習するため、カリキュラムに熱心かつ夢中となって取り組みます。そうすることで、自然と集中力を身に着けることができるのです。プログラミングスクールはプログラムの知識技術以外にも身に着けるものが多いといえるでしょう。

 

今後ますますプログラミングは注目を集めるでしょう。子どもの頃からプログラミングスクールで学ぶことは将来に役立つ可能性も高いです。プログラミングに直接関わる職業に就く場合はもちろん、スクールから学ぶことで人間的に成長することもできます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【西宮市】おすすめの子ども向けプログラミングスクールの口コミや評判