西宮市で評判の子ども向けプログラミングスクール情報を集めました。スクール選びの参考にどうぞ!

子ども向けプログラミングスクールの授業方法について

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/13

西宮市で子ども向けプログラミングスクールの利用を検討しているけれど、実際にどんな授業を受けることになるのかわからないと感じている人は多いはずです。実際に入会して子どもが学び始めてから、想像と違ったという失敗を経験しないためにも、あらかじめどのような方法で学習を進めるのか詳しく知っておくことが大切だといえるでしょう。

習熟度別に分けられたコースで学ぶ

プログラミングスクールでは、基本的に習熟度別に分けられたコースで学ぶことになります。西宮市にある子ども向けプログラミングスクールの多くがコース分けを行っています。必ず初級にあたるコースから学ばなければならないスクールもあれば、すでに初歩的なことを経験している場合は中級や上級から学べるケースもあることを知っておきましょう。

後者の場合はあらかじめ講師が生徒のスキルや習熟度を確認し、一定レベルに達していると判断されると中級や上級などのコースから学べるようになります。もしも、一定レベルに達していなければその時点での能力に合ったコースを紹介してもらえるので、学習を始めたものの習熟度が合わずについていけないなどの問題が起こりません。

選ぶスクールによって人数は違っていますが、マンツーマンもしくは5人程度までの少人数制が多い傾向があります。一対一でじっくりと指導してほしい場合はマンツーマン、費用を抑えたい場合や周囲の子どもと切磋琢磨しながら成長してほしい場合は少人数教室などと目的に応じて選ぶとよいでしょう。

まったくパソコンを触ったことがない子どもであれば本当にきちんと学べるのだろうかと不安になるかもしれませんが、パソコンの操作などの初歩的なことから学ぶことができるので安心です。習熟度に分けられることで、それぞれの生徒に応じた最適な指導が行われるので、確実に学んでいくことができます。

実際にプログラミングを行いながら学ぶ

近頃では、小さい頃からプログラミングを習う子どもが増えていますが、保護者の方が子どもの頃にはこういった習いごとは珍しかったはずです。そのため、実際にどのような授業方法がとられているのか想像できないと感じる人は少なくありません。学校の授業のようにテキストを開いて説明を受けながら学んでいくスタイルを想像する人もいるかもしれませんが、多くの場合は実際にパソコンを使ってプログラミングを行いながら学んでいきます

初めから複雑なプログラミング言語やコードを扱うことができるわけではありませんが、学習用のツールを用いて簡単なプログラミングを行うことから始めるケースが多くあります。テキストを用いる教室もありますが、こういったものを用いずに教室に設置されたパソコンだけを使用するというケースもあります。講師が黒板の前に立って延々と説明するような授業ではなく、ある程度説明を行ってから生徒に実践してもらう、講師の説明を受けながら実践するなどの方法で学んでいくケースが多いと知っておきましょう。

小さな子どもがプログラミングを学ぶことは難しそうだと感じるかもしれませんが、実際に操作を行いながら学んでいくことができるので、しっかりと能力を伸ばすことができます。実践的な指導なのでステップアップしやすく、続けることで大人のプログラマーが行うようなプログラミングまで習うことが可能です。

教室によって具体的な方法は違うので体験教室などを利用しよう

西宮市のプログラミングスクールでは、習熟度別のコースで実際にプログラミングを行いながら学んでいく授業方法をとっている教室が多いといえます。ただし、具体的な方法は教室によって違っているので注意が必要です。

コースの分け方が3つ程度である場合もあれば、5つ以上に細かくわかれている場合もあります。また、テキストを用いるケースもあればパソコンのみを使用するケースもあり、詳細な学び方は教室ごとに違っていることを理解しておかなければなりません。

通いたい教室がどのような授業方法なのか詳しく知りたいのであれば、体験教室を利用してみることがおすすめです。西宮市にあるプログラミングスクールの多くは入会前に体験レッスンが受けられるようになっています。これに通うことでどのような授業方法なのか確認できます。保護者も一緒に参加できるケースが多いので、子どもがどう感じたかだけではなく、大人の目から見て利用するべきかどうか決めることもできるでしょう。

想定していた方法と違う方法でレッスンが行われていると、入会しなければよかったと後悔する可能性があります。合う教室は子ども一人ひとりによって異なってくるので、できれば体験教室を利用して授業方法を確かめておくことがおすすめです。そうすることによって、納得のいく授業を受けることができるようになるでしょう。

 

子ども向けプログラミングスクールの利用を検討しているのであれば、まずは学習方法について詳しく知ることをおすすめします。過去にこのようなスクールに通ったことがなければ、具体的な授業方法がわからないはずなので、公式ホームページから情報を得たり、実際に体験教室を利用したりすることで授業の行われかたを知るとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索