西宮市で評判の子ども向けプログラミングスクール情報を集めました。スクール選びの参考にどうぞ!

子どもがプログラミングスクールに通うことで育つ能力

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

小学校でもタブレットで授業をしていたり、子どもでも当たり前のようにパソコンを使って調べ物をしたりすることが増えてきました。かつての算数や国語と同じように、基本的な知識としてパソコンが必要になっているのです。そのため、子どもにプログラミング能力を付けるためのプログラミングスクールも増えてきており、大変人気となっています。

プログラミングスクールで育つ想像力

兵庫県西宮市にもたくさんのプログラミングスクールがあります。プログラミングスクールと一言でいってもいろいろな種類のカリキュラムがあるのですが、人気があるスクールの一つとしてロボットを作ることができるロボット教室があります。

昔から男の子の憧れだったロボットが、今では自分でプログラミングできるようになっているというのはすごい発展を遂げているといえるでしょう。ロボットを作ることで想像力を延ばすことが可能となり、プログラミング思考の考え方を育てることができます。

漫画やアニメで見るキャラクターとして認識されていたロボットですが、今ではどんなロボットが欲しいか、どんな命令に応えてくれるロボットにしたいかを考えて、自分で構築できるのです。でき上がったものではなく自分で作るもののため、一番に育つのが想像力です。

想像力は子どもの成長にとても重要な能力です。想像力が育つことで、問題の先を見据え、行動に対する結果がどのようなものが起きるかがわかるようになります。危険リスクから遠ざかる行動をとることができるほか、現実的にどのような結果が起きるかを予見できるようになり、勉強や学習能力だけではなく日常生活の中でもこの想像力が大きな力を発揮するでしょう。柔らかい脳に対して想像力を育てることで、将来的に大きなメリットを得ることができます。

論理的思考能力を育てるメリット

西宮の大型ショッピングセンター内などにもプログラミングスクールがあります。それだけ西宮市でもプログラミング教育が盛んに行われている理由として、論理的思考が育つということが挙げられます。論理的思考とはどういうものかというと、物事の手順や動作を順番に正確に伝える能力と近いものです。

たとえば洗濯機の使い方を知らない人に、まず電源を入れて、電源を入れることで蓋が開くようになるので蓋を開けてと指示をします。次に蓋が開けば洗濯物を入れることができるので洗濯物を入れて、それから洗剤を入れてと順番に伝えると、たいていの人はその指示通りに動いて無事洗濯をできるでしょう。

しかし、もし指示を出すほうに論理的思考力が欠けていて、洗濯物を入れて、電源を入れてと順番をばらばらに伝えるとどうなるでしょう。そもそも電源が入っていない洗濯機は蓋を開けることができず、最初の洗濯物を入れるという行ため自体ができなくなってしまいます。

このように物事を論理的に分解して考えたり伝えたりする能力を論理的思考力といいます。いい換えれば、既存のルールに従って、もしくは自分独自のルールを作り、そのルールに沿って指示を出すことです。この論理的思考能力が培われることで、人に伝えることがとても上手になり、将来的にはプレゼン能力の向上などにもつながり、自分に自信をもって発言をできるようになるでしょう。

主体性や自主性を育てる事もできる

論理的思考が育つのと同様にプログラミングスクールによって育っていく能力として、主体性・自主性が挙げられます。あまり積極的に発言などができないといわれている日本人の性質を考えても、国際化が進んでいく日本でこの主体性や自主性を伸ばしていくことは今後必要な能力となるでしょう。

自分でプログラミングをすることで作ることができるソフトやロボット等、目標を達成したときの喜びは格別で、プログラミングには能動的に動くことで必ず結果がついてくるという特徴があります。また、ゲームなど子どもが好きな身近な存在の物を自分で作ることができるというのは、子どもにとって楽しい習い事として積極的に通うポイントになるでしょう。

プログラミング言語はさまざまありますし、時代とともに主流になる言語も変わっています。しかし、多少の変化はあるものの、プログラミングの基本となる構築方法や考え方は同じ物が使われているため、一つでも方法を理解しておくと応用が利く知識となります。

漢字が得意な日本人が中国語を習うのと、アルファベットのみのアメリカ人が中国語を習うのでは、習得スピードがまったく異なるというのと同じ考え方です。実際に30年前に使われていたプログラミング開発初期の頃のアセンブラ言語などは、現在でも使っている企業はほとんどありませんが、構築方法の考え方に変化はないため、その後に出てきたさまざまな言語にもスムーズに対応できた場合が多いようです。このように、基本を習得しておくことでその後の変化に対応していく応用力を身に付けることができます。

 

西宮市でも人気の習い事として年々ニーズが高まっているプログラミング教室ですが、教室選びの一番のポイントは子どもが楽しんで通えるところを探すということです。楽しんで通うことで、プログラミング教室で得られるさまざまな能力を育てることができるので、ぜひいろいろな教室を見て検討するとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【西宮市】おすすめの子ども向けプログラミングスクールの口コミや評判